軽井沢旅行1日目〜白糸の滝、旧軽井沢、ホテルビュッフェ〜

9月になっちゃったけど、夏の旅行の話。

初軽井沢に行ってきました!

カルテットロケ地の認識しかなく、雑に計画(「午後は旧軽井沢ですごす」みたいな)したにもかかわらず、帰りには別荘ほしくなってた。軽井沢超楽しいです。

軽井沢駅到着

東京駅から新幹線で1時間ちょいなのも初めて知りました。カルテットの人たちがほいほい東京帰るのずっと不思議やったんや。

到着時はめちゃくちゃ霧がかってて東京とは別世界。

白糸の滝

軽井沢駅から草軽交通バスで白糸の滝へ、20分くらい山道登って到着。

思ったより人がたくさんいてびっくりしたし、なのに30分後の帰りのバス、逃したら2時間弱来ないのもびっくりした。

岩魚の生簀。横で串焼きが売られてました。

木彫りの炭治郎と禰󠄀豆子ちゃんと投げ銭

白糸の滝すごくよかったです!日食なつこさんの水流のロックが大好きなので予定に組み込んだのですが、滝までの山道から木と水のいい匂いがしてめちゃくちゃ癒された。滝って言うから川からの流れなのかなと思ってたら樹木が吸い上げた地下水が滲み出てこの水量になってるそうな。

滝が流れ落ちた先にでかい倒木があるのもびっくりした。もののけ姫みたい。

銀座通り散策

長くていろんなお店がある。勝手に小町通りくらいかなって思ってたけど全然こっちの方が長い。アンティークショップとか、軽井沢彫の家具屋さんとか、アートショップとかがたくさんあって土地柄を感じた。

午後いっぱいここで過ごす計画だったので時間余るだろうなと思ってたら結局4時間弱見ても足りなかったー。また来たい。

川上庵

大行列だったけど、席数がかなりあるようで30分かからないくらいで入店。素敵なおネエさんが華麗にお客さんを捌いてはった。

内装も綺麗。
お冷代わりに出てきた冷たいそば茶がめちゃくちゃおいしかった。お土産でも売ってたのに買い損ねてしまった…。

海老が今まで見た天ざるの中で一番大きかった。脚がわっさーってしてた。

この鴨のたたきも本当に美味しかった。

郵便局

青い郵便局。珍しくてかわいい。

どんぐり共和国

どこの観光地にもあるどんぐり共和国。でも入ってしまう。でかいネコバスがいた。ナウシカガンシップのプラモデル売っててちょっと欲しかった。

ビスコ

お天気良くなってたのでジェラート屋さん。夏いちごと黄金桃にしました。ここのジェラートどうしても食べたかったので天気回復してくれてうれしかった(寒い中ジェラート食べると体温回復に時間かかる…)。店員さんがスタバくらい愛想よかった。

食器屋さん

ジブリみたいな外装がめっちゃかわいかった。アンティーク食器のお店でした。

テニスコート

軽井沢と言えばと思って撮った。建物がお洒落。

栗庵

パフェは栗がたくさん載ってるのと、ミルクアイスが濃くてめちゃくちゃおいしかった。このクマの最中ですくって食べられる。このアイスだけのソフトクリームも売れてた。

ホテルビュッフェ

銀座通りが楽しくて、予約時間ぎりぎりにホテルに戻って軽井沢プリンスホテルエストのレストランビュッフェ。めちゃくちゃ楽しみにしてた!

結果的にここ一年で一番食べました。苦しいのに食欲が上回るビュッフェだった。

おしゃれなガスパチョとバーニャカウダ。

砂肝と山芋とハム。もう一回食べたいな…!

目の前で切ってもらえるローストビーフ

パンもいっぱい。

これ以外にもお寿司とか枝豆のお豆腐とかかぼちゃとかちまちましたものもめっちゃおいしかった。炭水化物入れられないくらいおかずとってきても全制覇できないくらい無限に料理があった。

↑とりあえず一巡したときの料理たち。このあとは食事に必死で撮れなかった

おかずだけで限界突破して食べたのにデザートも魅力的すぎたー!

ケーキはもちろんこのジェラートも食べ放題なのすごくない?

お腹いっぱいでも食べられるくどくないケーキたち。

夫が頼んだモンブラン。目の前でスポンジにマロンクリームと粉砂糖をかけてくれる。

本日2回目のジェラート。いちごがごろっと入っててめっちゃくちゃおいしかった…!専門店といい勝負なのでは??

結婚式に向けて私がやった数少ないダイエットが半年間食べ放題いかないってやつだったんですが(でも1回行ってる。意思弱っ)、その我慢が報われた夜だった。

軽井沢って野沢菜くらいしか名産品のイメージがなかったのでお昼ご飯含めてこんなに美味しい物が多いの、来なきゃ本当に知らなかっただろうから今回来れてよかったなーと思いました。

おまけ

夜買ってきたリンゴジュース。ご当地サイダー的なやつ必ず買ってしまう