軽井沢旅行2日目〜ツルヤ、ハルニレテラス〜

2日目は軽井沢駅から一駅先の中軽井沢中心に観光しました。我々は車の運転に不慣れなので、お互いしかいない日は移動手段が限られます。レンタサイクルを考えてたけど、山の天気は変わりやすいので、中軽井沢駅までしなの鉄道で移動してから徒歩でツルヤさんに向かうことに。

かわいい鉄道

ちびっこ向けの鉄道遊具

中軽井沢駅、おしゃれな図書館と一体型になってて羨ましかった。

雨を懸念していたけど暑いくらい晴れてました。山からの風が涼しくてちょうどよかった。コスモスがいっぱい咲いてて綺麗だった。

ツルヤ軽井沢店

長野住んでた人におすすめされたツルヤさん。調べてみたらいろんな人が戦利品の紹介しててどれも本当に美味しそうで一番楽しみにしてた。中軽井沢駅から歩いて20分くらいでした。

超有名なのですっかり観光地化されてるのかなと思いきや、地元の方もたくさん(お邪魔します)。通路がめちゃくちゃ広くてIKEAみたいなサイズのカートを押して歩きました。

ホームセンターみたいな広さにもかかわらず人口密度は高く、特にジャムコーナーはいつ見ても通れないくらいの人だかり。すごい数売れるんだろうなー。

あとはお魚の種類が豊富でうらやましかった…最近魚は鯖か鮭、たまにメカジキくらいしか調理してない。ノドグロの干物とかが良心的なお値段で売ってるのいいなあ。

戦利品一覧。実際は他の人へのお土産用にこの3倍くらい買ってる。

絶対買いたかったりんごバターを筆頭に、ジャムとか。みんなが買ってたから買ったハニーナッツだけ開けましたが、ナッツがでかくてごろごろしててヨーグルトと混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しい。

なんでジュースって濁ってると美味しそうに見えるんだろうね。こちらもまだ手つけてないけど楽しみ。

お菓子類。紅茶カステラほんまに美味しかったー次行っても絶対買う。りんごかりんとうは本当にりんごの味がします。りんごゼリーは日持ちするので後回し中。

そば茶と黄金桃(おうごんとう)。信州とか福島の限られたところでしか採れないらしい。黄桃みたいな味かと思ってたら全然違って、でも食べやすくて美味しかった!

ジャムやらお菓子やらジュースやら、ここでしか買えない物ながら一つ一つがお安く(たぶん均して単価300円くらい)、躊躇せず互いの実家や会社に買いまくった結果、パンパンのカゴ2つと箱入り桃一箱でお会計になりました。

徒歩なのに重量を気にせず買えた理由は、店内にヤマトの発送所があり、そこから送ってもらえるから(ちなみに翌日には届いてた)。超便利ー。ホスピタリティがすごい。

車の人は車がいいと思うけど、全然手ぶらで帰れるので徒歩でもおすすめです。

届いたときの写真。ちゃんと桃とか瓶も個別に緩衝材に包んでくれてる。段ボール一箱千円ちょいくらいで梱包込みで配送してくれました。この重さを抱えて帰ること考えたら実質タダ。

ハルニレテラス

バスの本数が本当に少なく、ツルヤから中軽井沢駅まで徒歩で移動後、調べたらハルニレテラスまでも歩いた方が早いと判明。

計40分くらい歩いてさすがに疲れたけど途中から道沿いに川が見えて気分が上がりました。

サワムラレストラン

パン屋さんとカフェ併設のレストラン。テラス席だったので行き交う人のわんちゃんをたっぷり見れてよかった。シベリアンハスキーもいてうれしかったな(顔が上品だった)。大型犬に憧れてます。

ランチメニューの看板。

ナポリタン苦手なのに、これは味噌が隠し味でめっちゃ美味しかった。舌が名古屋っ子だから…

きのこと地鶏のコンフィ?だったかな。味はまあまあだったけど、天然酵母のパンも3種類ついててどれも美味しかった。

散策

いっぱい木が生えたテラス。山の中なので薄着してる人たちは少し寒そうだった。にしても人多かった。ハイシーズンの軽井沢すごいな。

丸山珈琲

ブックカフェでコーヒー飲んで本読みました。並んでる本のラインナップも素敵だった。保坂和志とか。私は読むの遅いので軽めの本をチョイス。

夫は徒歩の疲労で寝ていた(入れ替わりで私も直前に寝ている)。この時間になると人が少なくてのんびりできてラッキーでした。

イル・ソーニョ

夜、19時になる前に終バスが来るそうで早めにイルソーニョに入りました。10分くらい並んでたらすぐ入れたよ。

軽井沢ビール。にがい!けど苦さが口に残らない。

カルパッチョ。鮭と鯛でした。ちょっと炙ってあっておいしかった。

水牛のモッツァレラチーズのミートソースパスタ。このモッツァレラ使ったメニューは他にもたくさんあり、推されてるんだなーとかなり期待高かったのにその期待値を超えるくらいおいしかった。

再び散策

少し早めに食べ終えたので店先を覗きつつバス停まで移動。夜のハルニレテラスも綺麗だった。

iPhoneがシャッター速度を自動で落としたので夕方みたいになった遊歩道の写真。実際は足下もあまり見えないくらい暗い。誘導灯だけ頼りに川沿いを歩くの楽しかったー。

5分くらい歩いて停留所「星野温泉トンボの湯」に到着。「ハルニレテラス」じゃないんだーと思ってたらハルニレテラスも星野リゾート資本でした。軽井沢は星野リゾートプリンスホテルがしのぎを削ってるね。

ハルニレテラスからは中軽井沢駅旧軽井沢を回って軽井沢駅に戻れます。駅に戻るまで、道沿いにも素敵なお店がたくさんありました。どこもライトアップされてて雰囲気満点だった。バスから降りた時にちょうど地元の高校生が通りかかって、こんなお洒落な町で育ったらどうなるんだろうって思っちゃった。東京に出たら失望しそう。東京近郊にしがみついて生きていくつもりの私でさえそう思うもんな…何が言いたいかと言うと、別荘ほしい。