みんな三重行ったほうがいいday1 〜スワサロン、工場夜景、なばなの里、ゑびすや〜

最近三重にご縁がありお邪魔する機会が増えたのですが、みんなまじで三重行ったほうがいいよ!!!

以前はパワースポットにもさほど興味がなく牛肉に数万出せるほどお金もないため伊勢神宮松阪牛と言われてもピンと来なかったのですが(不敬罪)、そんな私が今や何度行っても足りないと思うほど。三重の方は謙虚なので私が言うが、もう本当にすごいんだから。

先日三重出身のお友達の案内で三重を満喫させてもらったので記録しておきます。

近鉄四日市駅周辺

スワサロン

カフェテラス スワサロン - 近鉄四日市/喫茶店 | 食べログ

まずは友人おすすめの純喫茶へ。1番人気の鉄板イタリアンを注文しました。私は普段ケチャップ系のパスタは食べないのですが、三重のは別格です。太めのパスタ、甘いケチャップ、赤いソーセージで、こんなの嫌いな人なんかいない。

関東のは辛いからあまり好きじゃないだけなんだ!とここで気づきました。甘いケチャップ万歳。

f:id:harukirokukun:20230122165903j:image

これにコーヒーついて680円、平日はさらに日替わりパンついて630円(今はわかりません)。すごすぎるよ。

気に入りすぎて後日再訪した時はケーキもいただいた。これもちゃんとおいしいのにショートケーキ300円、モンブランとアップルパイ280円。本気出したらすべてのコンビニを潰せるのではと思う。

f:id:harukirokukun:20230122171223j:image

このかわいい看板も見てほしい。私は若干フォントオタクの気があるので(知識はない)、この看板の文字だけでもときめく。あと店内が控えめにクリスマス仕様なのもよかった。

f:id:harukirokukun:20230124211827j:image

四日市ポートビル

四日市といえば工場夜景。夕暮れの時間帯に合わせて車で連れて行ってもらいました。

写真集で見るのは海上からの撮影が多くて知らなかったのですが、こちらのビルの展望展示室の四方がガラス張りになっており、屋内から夜景を楽しめます。

f:id:harukirokukun:20230122172300j:image

屋内なので寒くない!!何時間でもいられます。これだけでも唯一無二の価値がある。

f:id:harukirokukun:20230122173031j:image

日没前だとコンテナが並んでいる風景なども見られて予想外に迫力ある眺めでした。用途も名前も知りませんが紅白のキリンみたいなやつ好き。

f:id:harukirokukun:20230122172129j:image

で、夜景。なにがすごいってこの灯り全部必要だから付いてるんだよな…ってところ。スマホ写真では全然わかりませんが工場の外壁に外階段がついていて、登りきったところにドアがあり、そこに外灯のようなライトがついている、みたいなのの無数の集まりなんですよ。工場夜景だから当たり前なんですが、それが図らずもこんな夜景を作り上げてるところがすごい。

なばなの里

日が暮れたのでなばなの里に車で移動。こちらはライトアップからイルミネーションまで、光でできる演出全てやります!!って感じで美しさはもちろんボリュームがすごかった。

f:id:harukirokukun:20230122223028j:image

京都行かないとこんな水鏡の紅葉は見られないと思っていた。

f:id:harukirokukun:20230122223504j:image

メインの天空の船。1ターム10分弱なんだけど、作品は視野に収まらないくらい大きいし音は大きいのに音質はいいしで映画の満足感でした。


f:id:harukirokukun:20230123084524j:image

f:id:harukirokukun:20230123084612j:image

f:id:harukirokukun:20230123084616j:image

メインから出口に戻る途中でくぐったトンネルはもみじの形のライトが無数に取り付けてあり、色が緑(のとこはうまく写せなかったけど)から赤にじわじわ変わっていく。紅葉を早送りした演出ですっごい楽しかった。

 

ちなみに園内には温泉がついており、入場料1,200円で入れる上に、入場時にもらった千円の金券が使えるので実質200円の上乗せで入れます。タオルとかも追加料金無しで貸してもらえる。もちろん入って帰ったのですが、帰り道は夜も深まってるのに全然寒くなくて、イルミネーションに温泉つけようって言った人天才だなと思いました。

再び近鉄四日市駅周辺

ゑびすや

ホテルが近鉄四日市駅前だったので、戻ってきて夜ご飯。だいぶ時間も遅かったのでお店の選択肢は多くなかったにもかかわらず、感動するくらい美味しかった!!ぱっと見濃い感じかな?って思ったのですが、意外とあっさりしてて、でもラーメン食べてる!っていう満足感もある。食べ終わりたくなかったー。

f:id:harukirokukun:20230123084915j:image

夜遅くに女2人でも入りやすい広さと明るさもありがたい。実際子ども連れもいました。

 

本来イルミネーションに全く萌えはなく、丸の内のも表参道も見たけど全然ピンと来ずにいたのですが、工場夜景もなばなの里も、私にすら伝わる迫力でした。あと本当に三重はご飯が美味しい(n回目)。松阪牛とか食べたわけではないのに満足度が非常に高く、諸々ひっくるめて観光価値が高いなーと思いました。