みんな三重行ったほうがいいday2〜伊勢神宮、赤福外宮前店、山口屋〜

 2日目は伊勢神宮へ。昨夏も訪れてはいるものの、再訪したくリクエストさせてもらいました。

一番の目当ては赤福の冬季限定のぜんざい。絶対に食べたい。

伊勢神宮

まずは外宮でお参り。


f:id:harukirokukun:20230124004625j:image

f:id:harukirokukun:20230124004628j:image

伊勢神宮のすごいとこ聞かれたら私はまず木のデカさって言う。大人が数人手を繋いでやっと届く太さの幹の木がそこらじゅうにあり、信心深くない私ですら怖さを感じる。たぶん突き詰めたら時間への畏れなんだろうと思いますが、大木を目の当たりにすると、時間軸のスケールが違いすぎて、謙虚であらねば…という気分になる。

f:id:harukirokukun:20230124004604j:image

巨像の足みたいな木の根っこ。並んで比較画像とか撮ればよかったー。

f:id:harukirokukun:20230124004651j:image

これは帰り際の写真ですが、外宮の入り口の木が一本だけ紅葉してて、夕日が当たってめっちゃ綺麗だった。

赤福外宮前店

時間があまりなかったため、不謹慎ですが今日は内宮のみ参拝する予定でした。が、4km手前の伊勢市駅を過ぎたあたりから大渋滞。2時間待ちとナビが言うので外宮に目的地変更していました。

外宮も大好きなものの、赤福ぜんざいは持ち越しだなーと思っていたところ、参拝後、外宮を出てすぐの参道に赤福の店舗を発見。本当に生まれて初めて素で神様…!って思った。他店舗のリサーチすら怠った私なのに、ご利益が早すぎます。

f:id:harukirokukun:20230124111642j:image

おいしすぎる…!私はぜんざいの構成要素だと餅がダントツに好きで、餅を食べるためにぜんざいを食べているのですが、赤福のは餅もあんこも塩昆布も何もかもがおいしすぎる。夏でも注文するので年中売ってくれないかなーー。

山口屋

f:id:harukirokukun:20230124111702j:image

今回の旅行、ラストの食事は伊勢うどん

これも三重に頻繁に来るようになるまでは食べたことがなく、「コシのないうどん」と言われてもピンと来なかったのですが、一回食べたら好みどんぴしゃで大好きになった。

f:id:harukirokukun:20230124132238j:image

友人のおすすめで山口屋さんへ。壁一面にサイン色紙。室内の昔ながらの雰囲気が素敵だった。

f:id:harukirokukun:20230124132348j:image

友人の(右)は牛すじ煮込みだったかな?私はぜんざい直後だったので軽めの月見にしました。水分を限界まで吸って膨らんだやわやわの麺にたれが染みてて本当に美味しい。ここもまた再訪したい!

限界までお腹いっぱいになったので帰路に。友人がずっと運転して四日市まで送ってくれました。プランニング全て甘えておきながらこの体たらく。感謝してもしたりない…

 

 

ちなみに、初めて新居とご実家にもお邪魔できて嬉しかったー。ジブリに出てきそうなお母様とご実家(天沢くん家が1番近い)にはしゃぎまくった。その後向かった美しい新居には、美しく優しく賢い旦那様に目が大きすぎるベビー、そこに学生時代からずっと可愛い友人が加わり、新居の日当たりも相まって目が眩む光景でした。

彼女とは関東の学校で出会い、卒業旅行も2人で2回行った仲だったので、三重に戻ると聞いた時は「どうしよう」ってなったのを覚えています。

それから何年も経ってこんな形で友人の地元を回れて嬉しかったし納得した。これは戻るわ!仕方ないわ!

伊勢の神様の国で幸せに暮らしておくれ。

おまけ

f:id:harukirokukun:20230124163246j:image

山ほどお土産持たせてもらって一つ残らず美味しかったのですが、見逃されそうなやつだけご紹介。三重のお菓子メーカー「野田米菓」のごぼうあられ、絶品です。三重行った人全員買った方がいい絶対。