結婚式準備・直前美容

これは結婚式準備の記事書こうと思って当時のスケジュール帳見たら思ったよりやってないな…?となり、放置していた記事です。

エステとかジムとか行ってないから、直前にしては余裕ある気がしますが、他の準備と混ざって忙しかった!!って記憶になってたっぽい。ので、こんだけでも準備後回しタイプは結構大変かと。

一か月で↓をやりました。

  • 美容院(2回)
  • 美容皮膚科(2回)
  • シェービング&眉サロン(2回)
  • まつエク(1回)
  • ジェルネイル(1回)

当時のスケジュール通りに書きます。

 

1か月前

・美容院(1回目)

受けたのが昔過ぎてトリートメント効果ってどれくらい保つのかがわからず、本番前いつ行ったらいいか見極めのために受けました。

黒髪の人は染めてる人より色で華やかさに欠ける&動きがあるヘアスタイルでも目立ちにくいから、髪の毛ツヤツヤはマスト!というのをどこかで読んだので、黒髪の人は意識すると良いかもと思います。

f:id:harukirokukun:20230305220051j:image

↑ヘアメイクリハ。こんだけ動きあっても黒髪だと本番そんな目立たない

・美容皮膚科(1回目)

挙式半年前から顔のリニアハイフとか、背中のハーブピーリングとか色々通ってたのですが、大体どこの病院も挙式の1か月半くらい前から攻めの施術は受けられないルールになっています。

なので1か月前は逆にやることなかったのですが、こちらの動画を拝見し、一個だけ試したのがヒーライトという施術。

ハイフもピーリングも正直そこまで劇的な変化を感じていなかったのですが、これは10分の施術でものすごい効果を感じた。私の人生でこんな肌綺麗だったことないのでは。

傷を治す効果を早める赤外線を浴びることで肌の補修が進む、みたいな理屈で、前日でも受けられるのもとてもいいです。

動画にもありますが、一回だけだと効果は1〜2日程度。でも5,000円くらいが相場でこんな効果あるならいい美容液に使うより断然よかったなと思っています。

 

1〜2週間前

・シェービング(1回目)

リハが必要なので2週間前に行ったは行ったのですが、ウェディングなら1か月前までにリハ受けないとだめらしく(万一肌荒れした場合挙式までに治らない可能性があるから)、相談の上、うなじだけ施術しその様子次第で本番やるか決めることになりました。

結果肌荒れしなかったので本番もお願いしましたが、うなじが平気だったからと言って背中や顔が荒れない保証はなくひやひやしたのでこれからの方はお気をつけを…様子見って言ったってドレス着る以上シェービングはやるしかないので。

ちなみにこの美容師さんがめちゃくちゃいい人でかわいかったので、その後も着物着る機会などではお願いしている。推し。

・美容院(2回目)

1か月前にリハ的に受けた結果、1番いい状態なのは1週間くらいまでかなと思ったので、このタイミングでトリートメントを入れました。

・まつエク(1回のみ)

1週間前に行きました。これも2ヶ月くらい前にリハでやっていてかなり保った記臆があったので1週間前に。シェービングとか爪とか直前にやらんといけんもんが多いので、優先順位つけてました。

 

3日前〜前日

・シェービング(2回目)

3日前に受けた。大体どこも挙式3日〜1週間くらい前までで受け付けているようです。でも1週間前ってまた生えてこない…?と不安になりぎりぎりに予約。角質も一緒に落ちるから肌質もよくなりました。

眉カットも含めたプランにしたので、眉サロンに行かずに済んだ。

・ジェルネイル(1回のみ)

手元の写真は撮られるのでマスト。普段ジェルネイルしないので勝手がわからなかったのですが、1週間前に施術したら普段の生活で傷ついたor剥がれたという話も聞き、怯えて前日の朝に予約入れました。普通のフレンチネイルです。

・美容皮膚科(2回目)

ヒーライト2回目。前日はネイル(10時@新宿)→美容皮膚科(12時@銀座)→ホテルチェックイン(15時@品川)で忙しかった。でもその疲れを隠して余りあるヒーライト効果。うまく寝付けず睡眠時間は6時間にちょっと足りないくらいだったかと思いますが、当日起きてもなんの問題もなかった。強すぎる。

総括

今見直すとウェディング美容は基本ハイライトを足す作業なんだなーと思いました。爪も肌も髪も(ヒーライト受けたので特にですが)。

やろうと思えばもっとできたんでしょうが、ゲストと至近距離の時間ってそんな長くないし、あえて優先順位つけるなら細かいところより面が広い順(シルエット>>肌>髪>>>>>爪)に注力した方がいいと思っていました。芸能人じゃないしね!

花嫁美容は一大コンテンツですので、たくさん情報がありますが、取捨選択の一例として参考になればうれしいです。