2022-01-01から1年間の記事一覧

2022振り返り

今年はお節を買って浮いた時間で書き上げたのでアップ! 一月 二年ぶりに駅伝の沿道応援。声出さないで拍手で応援してください!というルールだった 蟹と伊賀牛と日本酒で極楽に連れて行ってもらった@夫の実家 結婚式の初回打ち合わせで、先月出されていた宿…

2022/10-12で読んだもの

全然読めなかった!毎週毎週なにかしらの予定が入っていた。ドインドアなのでとても珍しい。結婚式(呼んだやつ、呼ばれたやつ両方)きっかけで会おう!って話になる人が多くて、ありがたい限りでした。 なので今回はさらっとです。 本 アイドルについて葛藤…

2022/8-9で読んだもの

9月が加速度的に忙しくなっていったので、あんまり積読崩せなかったなーとおもってたけど、2ヶ月合算だと結構読んでました。 出社に戻ったらもうこんな読めないだろうなー戻りたくないー 本 見つけたいのは、光/飛鳥井千砂 評判に違わず面白かったです! 子…

義弟への誕プレ本3冊

夫と妹にめちゃくちゃ相談しながら決めました。 義弟に贈るならビジ書がいいな〜と思っていたのですが、仕事のジャンルが違うので結構悩んだ。2人の協力があり、なんとか選べてよかったー!私はもっとビジ書を読まねば。 1冊目:さあ、才能(自分)に目覚め…

弟へのプレゼントでクラインの壺なるものを買ってみた

先日弟が誕生日を迎えました。 プレゼントは以前欲しがってたクラインの壺。おもてうらがない構造で、三次元のメビウスの輪とも言われるらしい。 クラインの壺 サイズL (ガラス製 / 高さ約17.5 cm) Klein bottle size :L Kleinsche Fläche Magfine Amazon …

軽井沢旅行3日目〜アウトレット、ホテル紹介〜

最終日。この日はアウトレットしか予定がなくのんびり出発。 アウトレット 軽井沢駅南口の真前にあってむちゃくちゃ広い。お店だけじゃなく芝生が広大。でかい遊具もあって、小さい子がはしゃぎまくりでかわいい。あと、犬、どっかで売ってる?ってくらい犬…

軽井沢旅行2日目〜ツルヤ、ハルニレテラス〜

2日目は軽井沢駅から一駅先の中軽井沢中心に観光しました。我々は車の運転に不慣れなので、お互いしかいない日は移動手段が限られます。レンタサイクルを考えてたけど、山の天気は変わりやすいので、中軽井沢駅までしなの鉄道で移動してから徒歩でツルヤさん…

軽井沢旅行1日目〜白糸の滝、旧軽井沢、ホテルビュッフェ〜

9月になっちゃったけど、夏の旅行の話。 初軽井沢に行ってきました! カルテットロケ地の認識しかなく、雑に計画(「午後は旧軽井沢ですごす」みたいな)したにもかかわらず、帰りには別荘ほしくなってた。軽井沢超楽しいです。 軽井沢駅到着 東京駅から新幹…

結婚式準備・BGM編

今年の5月に挙式しました。 ゲスト全員無事に参列・帰宅し、お天気にも恵まれとても良い一日だったのですが、記憶が薄れる速度がマジで早い。 特に準備期間。最近周りに挙式予定の親族や友人が増えてきて、色々聞いてくれるんだけど、曖昧な回答しかできず辛…

夏のガスパチョ生活

珍しく夏バテに陥っています。 あまり経験がなくこれが夏バテなのかも自信がないけど、脂っこいものとかに食指が動きづらい。悲しい… でも美味しいご飯食べたいしなーと模索して最近作りまくってるのがガスパチョ。 元々↓のポルトガル料理本で「ガスパショ」…

義弟からの誕プレ本3冊

去年、義弟ができました。 彼はうちの家系にないタイプの才能をたくさん持っており、苗字変更の労を引き受けてくれるほど優しく、何より妹をめっちゃ大事にしてくれています。 それだけでもう満点なのですが、なんと今年は私の誕生日に3冊も本をプレゼントし…

2022/6-7で読んだもの

色々読んでたので、一部抜粋で! ・本 同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬 父と弟がそれぞれ買ってきたので、読み終わった父のをもらいました。 タイトルがタイトルなので超好戦的な感じだったらどうしよう…このタイミングでフィクション読んでまで滅入りたくな…

はじめに

ブログ始めます! 理由は大体以下三つ。 ・話聞いてほしい コロナ禍のはじまりとほぼ同時に5人で住んでた実家を出て2人ぐらしになり、人と話す機会が激減したので、代わりに書いて発散したい。 ・記録つけたい(特に読書記録) 楽しいこととかおっと思ったこ…