義弟への誕プレ本3冊

夫と妹にめちゃくちゃ相談しながら決めました。

義弟に贈るならビジ書がいいな〜と思っていたのですが、仕事のジャンルが違うので結構悩んだ。2人の協力があり、なんとか選べてよかったー!私はもっとビジ書を読まねば。

1冊目:さあ、才能(自分)に目覚めよう

これは義弟から誕プレ本をもらったときから決めてました!就活生の自己分析とか、企業の能力開発とかにも導入されてる有名なテスト。義弟は多才なタイプなので、どんな特性がトップに来るのか興味があります。

私は夫のすすめで一昨年初めて診断しました。一人2,000円弱(=本の値段)しますが、占いとか受けるより安いし根拠もあって楽しい。結果も当たってるな〜と思うことが多かったのでぜひみんなやってほしい。ちなみに私の1番強い特性は収集心でした。

 

2冊目:アイデアのちから

これは夫に勧めてもらった本です。

ちょっと読みにくいかもーと言われましたが、読んでみたら面白かったので決めた本。でも読み切ってはないので、もし読んだら感想教えてもらおうと思ってます!他力本願。

 

3冊目:SENSE 

衝動買いでした。感覚マーケティングというのがテーマ。義弟が最近マーケ周りを勉強していると聞いたので(妹のタレコミ)、マーケ本のコーナーを回っていたら新刊で棚に並んでいた。帯に「クラブハウスはなぜ覇権を握れなかったのか?」みたいなことが書いてあり、それは気になる!と思って買いました。人にあげるもんなのにごめん。

新刊でまだレビューもなかったので賭けですが、面白くなかったら売ってもいいというのが本をプレゼントするときのルールなので、一個くらい未知のものを入れたく、ちょうどいいのが見つかってよかったです。

 

人に本を贈るのが一番緊張するし一番楽しいですね。選書の腕磨いていきたいです。