夏のガスパチョ生活

珍しく夏バテに陥っています。

あまり経験がなくこれが夏バテなのかも自信がないけど、脂っこいものとかに食指が動きづらい。悲しい…

でも美味しいご飯食べたいしなーと模索して最近作りまくってるのがガスパチョ

元々↓のポルトガル料理本で「ガスパショ」というのを知り、ちょいちょい作ってました。

こっちは最後に冷え冷えの炭酸水入れるのでガスパチョでは再現できない美味しさがある…

 

こっち(ポルトガルのガスパショ)はミキサー要らずで野菜の食感もあって美味しい。ただ、バゲットと合わせるのが最高に好きなので、「バゲットを買ってくる」タスクが発生し毎日はきついな…というのと、ベースが炭酸水なので気が抜けないうちに飲みきる必要もある。

ので、普段から飲むならガスパチョの方がいいかなーと個人的には思います。

野菜と水だけでできてて糖質入れないからスムージーよりも体にいい気がする!なのに満足感もある!

 

最近野菜の種類も適当になりもはや元ネタがわからなくなっちゃったんだけど、大体↓で作ってます。

 

材料

トマト…4個

玉ねぎ…1/4個

きゅうり…1本

ピーマン…1個

にんにく…1/4片

オリーブオイル…大さじ3

パン粉…大さじ3

白ワインビネガー…大さじ1.5

塩…小さじ1/3

 

作り方

1.トマトときゅうりは皮剥く。

2.野菜は全部一口サイズより気持ち小さめにカット。にんにくはすりおろす。

3.調味料と野菜を全部ボールに入れる。

f:id:harukirokukun:20220730215757j:image

3.よく混ぜる。

f:id:harukirokukun:20220730215845j:image

4.ラップして2時間冷蔵庫で冷やす。

5.ミキサーに全部入れる。水(分量外)120-150ccくらい入れる。

6.どろどろになるまでミキサーかける。

7.塩で味整えて冷やして完成。

f:id:harukirokukun:20220804193943j:image

 

朝ごはんと、夕飯前の間食に飲んでると一人なのに2-3日でなくなるので、週3くらいで作ってる。ガスパチョ永久機関です。

オリーブオイルが1番美味しいけど健康のためアマニオイルを混ぜたりもしてます。

赤パプリカとかセロリを入れてるレシピも見かけたのでいつか入れてみたい。

 

今から冬になったらどうしたらいいのか怖くなるくらい依存してます。

しばらくこれで乗り切るぞー