結婚式準備・BGM編

今年の5月に挙式しました。

ゲスト全員無事に参列・帰宅し、お天気にも恵まれとても良い一日だったのですが、記憶が薄れる速度がマジで早い。

特に準備期間。最近周りに挙式予定の親族や友人が増えてきて、色々聞いてくれるんだけど、曖昧な回答しかできず辛い。あんな大金払ったものが忘れられてくのは準備といえども悲しいので、記憶をかき集めて記録しておこうと思います。

 

今回はBGM編です

特にこだわりはないがベタすぎるのも嫌、みたいな面倒なアレだったので、意外と難航したのがBGM。

ゲストの印象には残らないが要所要所で自分のテンション上がるかは満足度に大きく影響するため、いろんな人のブログ見て直前まで探してました。

 

当日使用した曲

式〜受付はほぼお任せしたので披露宴メインだよ!

式中、フラワーシャワーだけはヴァイオリンの生演奏で好きな曲を弾いてもらえるとのことで、マスネ「タイスの瞑想曲」をお願いしました。ヴァイオリン好きな祖母にリクエスト聞きました。


オープニングムービー

・フリー音源の明るいやつ

制作を業者に頼んだので選択肢は少なかったけど短いし明るければOKと思ってました。


入場

・miwa「ヒカリヘ」

去年のGWに2人でリチプアを見たのでそこからもらいました。夫がもともとファンというのもある。当初は明るい曲をイメージしてたけど、オープニングムービーと雰囲気変わったのでよかったかなと思います。

ヒカリヘ

ヒカリヘ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥255



乾杯

・Mrs.Green Apple「CHEERS」

サビから流してもらいました。「生ぬるいジュースで乾杯 くだらない話に万歳 だって世界は昨今クラクラ」というのが世情に合ってて良いなと思った(自己満)

CHEERS

CHEERS

 

歓談

久石譲紅の豚サウンドトラック」

日本語の曲ばかりだと俗っぽい?(個人の感覚です)と思ったのと延々流せるほどの曲数を提案できないこともありサントラ。

短調の曲だけ抜いたけど少し短くなってしまったので入れてもよかったな。

 

 


ケーキカット

チャットモンチー「バスロマンス」

元々はフォトラウンドに使うつもりでしたが、直前で変更しました。遠距離恋愛の歌なのでなんも共感とかないけど、とにかく歌詞が天才。

バスロマンス

バスロマンス


お色直し退場

UNISON square Garden「春が来て僕ら」

アニメ3月のライオンの2ndシーズンOP。

わたしにとっての妹と弟は、あかりさんにとってのひなちゃんとももちゃんなので3月のライオンから持ってきたかった。曲調が明るく歌詞が1番伝わりやすいのにしました。

3人で弟が学校から借りてきた漫画回し読みしたのもいい思い出。


・JUJU「やさしさで溢れるように

こちらはお義母さんの好きな曲。

私は先に出たので直接見てないですが、後から写真見たら夫と腕を組んだお義母さんがめっちゃよい笑顔でほっこりしました。

やさしさで溢れるように

やさしさで溢れるように

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥255


再入場

緑黄色社会「Mela!」

お色直しのドレス(赤)に合うという理由だけで選んだけど、流してみて、ヒット曲は間違いなく人の気分を上げるなーと思いました。

ただ再入場→高砂に戻らずフォトラウンド、だったので、すぐフォトラウンドの曲に切り替わりました。最後まで流したい場合は打ち合わせで言いましょう。

Mela!

Mela!


フォトラウンド

・niziu「Take a picture」

チャットモンチー「親知らず」「とび魚のバタフライ」

・YOASOBI「三原色」「ハルカ」

・Mrs.Green Apple「青と夏」

他で候補に出たけど入れられなかった曲を突っ込みました。明るければOK!で選んだ。

 

プロフィールムービー

あいみょん「ハルノヒ」

制作会社のオプションの曲が5つしかなく、そこから選びました。

ただ長さもちょうどよかったし、何よりグリーンラベルの多部未華子さんとあいみょんのCMがドツボだったのでテンションが上がる。本番は食べるのに夢中で全く耳に入ってきませんでしたが…

ハルノヒ

ハルノヒ


花嫁の手紙

・BUMPOFCHICKEN「魔法の料理 君から君へ」

イントロから最高。ヴァイオリンのユニゾンから始まってソロのギターに引き継がれる流れ、何度聴いても好き。

母も後からイントロがいいのよねーと褒めてくれたし、妹も冒頭だけで歌詞の内容まで思い出して泣けたと言ってくれたのでよかったです。

転校先の学校に通い始めた頃に、みんなの歌での放送が始まり、毎朝この曲に見送られてたので思い入れもあります。


花束贈呈

・Mrs.Green Apple「僕のこと」

両親が好きなのと、いい日のことだけ歌わない歌詞が好きで選びました。サビまで1分くらいで高砂から親の立ち位置までの移動時間とほぼ同じだったので、花束贈呈のタイミングでサビに入ることができ演出的にもよかったです。

僕のこと

僕のこと


退場

・YOASOBI「ラブレター」

YOASOBIの中でも結婚式っぽい歌詞のこちらで退場。感謝の言葉がいっぱい入ってるのも退場によかった。

ただ退場ってほんとに一瞬でこれもサビの手前の手前くらいで終わりだったので長く流したい曲は避けた方がよさそう。

ラブレター

ラブレター

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

 

原盤準備について

結婚式はダウンロード版で購入した楽曲は私的利用の範囲でのみ演奏可能という規定があるため、CDの原盤が必須。

曲選びにも悩みましたが、原盤の用意も結構手間というか、どうやったら一番安く手に入るか調べるのに時間がかかりました。挙式も1ヶ月後に迫っており、見積の全景が見えてきて、財布の紐を締めてたタイミングだったのもある。

中古をフリマで買えばいいやと思ってたら意外と無かったので早めに探すのが吉です。

結局ミセスグリーンアップルと紅の豚サントラは新品買ったし、

YOASOBIは新品すらどこにも売っておらず、たまにあってもプレミアついてて一枚一万円するのとか見かけた(しかもYOASOBIは二枚組)。

お義姉さんがたまたまお持ちでご厚意で貸してくださり、ありがたすぎました。

 

総括

要所要所を除いて強い意志があまりなかったため、正解不正解がわからなくなっていた時期もありましたが、父が「意外と知ってる曲があってよかった」と言ってくれたのが嬉しかったです!

こだわりがあれば「自己満でもいい!」と振り切れるし、誰も気にしないやろと心から思えたら手を抜けるというかプロに任せられる(私の場合装花・ブーケ・ウェディングケーキのデザイン・メニュー表のデザインなど)けど、その間の企画に結局1番悩んだなあと思いました。当初こんなに迷走するなんて思わなかったので、落とし穴は人それぞれですね。

 

おまけ

以下おたくのぼやきです。

・歓談の曲はアンダルシアの夏のサントラも迷ったけどスペインっぽさが前面に出ており、かつ絶対気分がレーサーになるのでやめました。ちょろっとマンドリン入るだけでスペイン感満載になるのすごい。

・アニソンをそのまま流すと雰囲気壊すのでオルゴールCDないかなと思ったのですがそんな都合良くはなく…メイドラゴンにどハマりしてたので青空のラプソディとか使いたかったけど断念。

・友人代表スピーチにぼくのフレンズのピアノverのCDあれば流したかった。CD縛りに阻まれた。課金ならするから原盤なくても使えるようにしてほしい。

・逆夢(劇場版呪術廻戦観た直後だった)と、prayer X(BANANA FISH完走直後だった)使いたくてなんとかならんか悩んだけど、どこをどう切ってもなんともならず、諦めました。

・生オケとかピアノ入れてアニソンリクエストした人もいるらしいので、雰囲気壊さずアニソン流したい場合、こだわりと式場と予算次第かと思います。ただの音源を流すのは自己満足に近くても、生演奏はゲストサービスになるのも良いところ。